【低価格化防止策】売上げや単価アップは『価値観』の見極めから!

美容室単価アップ

【売上げアップのためには】
美容室(サロン)の低価格化や価格破壊が言われてますが、
「売上げ、単価とも、上げていく為に何か対策はしていますか?」
特にホットペッパービューティー契約、掲載において、どうしても他店との比較によって、価格を下げざるを得ない状況もありますよね。
「売上げを上げる為にどうするか?」「来客数、集客数、総客を増やす?」「単価を上げる?」
今回は単価を上げる計画のご提案をしたいと思います。


【単価アップ対策!ターゲットについて】
ターゲットと言っても、『見極め』が必要になります。
見極めるのは、美容に対しての『意識』の部分です。
美容院(サロン)に行くこと自体や、髪のお手入れ、スタイリングに対しての考え方の違いを見極める必要があります。
「興味や意識が高い人」と、「興味もない、意識が低い」「そもそも行く事自体を無駄な時間と考えている人」
もちろん、「興味があっても金銭的に出来ない方」もいるでしょうが、
ここで、アプローチ方法が変わります。

【美容に対する興味、関心が高ければ!】
まず、1度の来店時に支払う金額(単価)を上げる場合は、
「興味、関心が高い人」は、本当に良いと思えば、少々の金額アップを苦とは感じないはず。
正直、「キレイになれる」「可愛くなれる」可能性を感じたら、少々の金額アップを受け入れるでしょう。


【美容に対する関心の低い人には、美容院に来る価値を】
逆に、「興味、関心が低い人」、「美容院に行くこと自体無駄な時間と思うタイプの人」は、
1度の支払い金額を上げる事は至難の業です。
この場合は、『美容室に行く事自体の価値を上げる』事、
そして、単価はそのままで、『来店頻度を高める』方向を目指しましょう。
その方が現実的だと思います。


【金銭感覚より、価値観を重視】
美容にかける金額の、高いor安いは、価値観によって大きく変わると思います。
関心の高い人からすれば1000円、2000円は、そう高い物ではないはずです。
しかし、関心の低い人からすれば、100円だって無駄に感じます。
これは明らかに、収入の問題ではなく、『価値観』の違いです。

『キレイ』『可愛く』なれる、『モテる』と、感じる事ができたなら、多少の金額アップは、全然しますよね。
または、髪の気にしている事が解消されそうと感じても、同じですよね。
そういった事に関心がある人、治したい、解消したい事があるなら、そういう価値を感じさせる事が出来ればいい訳です。
そう、感じさせるための手段はいくつかありますが、その手段の一つが、ブログになる訳です。
記事として、色々発信するのです。


【まとめ】
「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティー」「EPARK(イーパーク)」「minimo(ミニモ)」「BEAUTY POOOOL(ビューティープール)」の集客においては、
ある程度金額を下げる事は仕方ない部分もあると思います。
重要な事は、『見極め』だと思います。
すぐには分からないとしても、お客様の『価値観』『美容への意識』を常に探って、対応を判断してみて下さい。
ターゲットは、性別や年代だけではありません。
こういった分け方も検討してみて下さい。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<Value Factory>
リクルート ホットペッパービューティーを出身し
自身で美容室経営するだけでなく、
大手コンサル会社でコンサルティングを学ぶ。
その経験と知識を活かし、サロンさんの
集客・経営サポートを行う国内唯一の集団です!

サロンさんのお気持ちに出来る限り寄り添い、
集客・経営サポートさせていただきます。
まずは無料のカウンセリング、課題特定から♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
代表 碇谷 紘史(いかりたに ひろし)
MAIL:valuefactory8@gmail.com
◆ValueFactory
https://value-factory.net/73215/
◆「働きたい!」って言われるお店研究所
https://ric831.wixsite.com/esalon
#valuefactory
#ホットペッパービューティー掲載
#ホットペッパービューティー掲載店
#大阪美容室
#美容室集客
#大阪の美容師さんと繋がりたい
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓