『ホットペッパービューティー』リクルートの凄いと思う所!競合他社との大きな差

ホットペッパービューティー集客

【『ホットペッパービューティー、リクルートはやっぱり凄い』競合他社との大きな違い】
色々な意見の方もいらっしゃるのは認識しておりますが、それでもやはり美容業界の集客媒体において圧倒的NO1はリクルートさんが運営する『ホットペッパービューティー』
それは誰もが認める所でしょう。
ここまで断トツに競合他社に差をつけられたのには、いくつか理由があると思います。

美容室は町に溢れている状態です。
エンドユーザーは美容室を選びたい放題です。
そんな中で『選ばれる美容室』になる為のヒントが、ホットペッパービューティーがやってきた事の中にあります。
基本中の基本ではありますが、結構難しいんです。


【ホットペッパービューティー、リクルートは、やっぱり凄い!】
ホットペッパービューティーが競合他社を完全に置き去りにして、断トツになった理由はいくつかあると思います。
WEB、ネットの普及や一般化、何よりスマートフォンの普及は大きな要因の1つだと思います。
そんな時代背景も手伝いながら、完全に色々な面で、横暴にも近いような『仕掛け』をしました。
これこそが人気の要因だと思います。
でもそれは、その機能を考えた事が凄いのではなく、その機能を定着させると決めた、その考え方にあると思います。


【かなり強引にWEB予約機能をサロンに導入させた事】
今ではあたり前の様に存在している美容室のWEB予約ですが、当社WEB予約導入は美容業界全体が大反対でした。
それでもリクルートは強行しました。
しかもホットペッパービューティー掲載サロンがWEB予約導入を拒む中、あらゆる手段で導入せざるを得ない状況を作り、推し進めました。


【ポイントです。ココで一つ考えて下さい】
リクルートの売り上げになるお金を払うのはサロン、美容室です。
つまりリクルートやホットペッパービューティーにとって、お客様はサロンです。
そのお客様が嫌がる事を強引に推し進めました。

しかしその結果、ホットペッパービューティーは他とは比較にならないモンスターサイト、一人勝ち状態になりました。

この考え方こそ、ホットペッパービューティーがここまでのモンスターサイト、一人勝ちになった要因だと思います。
他の集客サイトや集客媒体が新たしい機能やサービスを考える時、確実に大手美容室の意見を聞きます。
売る相手に都合の良い物である事は大切ですが。


【でも一番はそこではないんです。使う人の求める事が一番重要なんです!】
その機能を操作する人(美容師)の意見は、操作性は聞くべきですが、
機能そのものは、エンドユーザー、そのサイトを利用し美容室探しをするお客様を中心に考えるべきです。

そこを徹底したリクルート、ホットペッパービューティーは、利用者に良いサイトに育ち、
サロンの意見を重視して、面倒な事を省いた他の競合他社は人気を失っていったのです。

これから自社のWEB予約やアプリ開発は、考えるべき時に来ていると思います。
その時に重視するべきは、受け手の操作性ではなく、『見る側、エンドユーザー側』の意見、画面です。
美容室の予約をする人、サロンを探す人、その予約やアプリを見る人が見る画面を見て、
操作して一番『見やすい、分かりやすい、使いやすい』画面の予約機能やアプリを選んで下さい。
その部分に関して言えば、操作するスタッフ(美容師)の事よりも、それを見るお客さんを一番に考えるべきだと思います。
その考え方こそが、リクルート、ホットペッパービューティーが実践した成功の法則だと思います。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
<Value Factory(バリューファクトリー)>
ホットペッパービューティーを出身し
自身で美容室経営するだけでなく、
大手コンサル会社でコンサルティングを学ぶ。
その実体験と知識を活かし、美容サロンさんの
集客・経営サポートを行う国内唯一の集団です!

まずは無料のカウンセリング、課題特定から♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
代表 碇谷 紘史(いかりたに ひろし)
MAIL:valuefactory8@gmail.com
◆ValueFactory(バリューファクトリー)
https://value-factory.net/73215/
◆「働きたい!」って言われるお店研究所
https://ric831.wixsite.com/esalon
#valuefactory
#バリューファクトリー
#ホットペッパービューティー掲載
#ホットペッパービューティー掲載店
#梅田サロン
#大阪美容室
#京都美容室
#四条美容室
#兵庫美容室
#神戸美容室
#ホットペッパービューティー
#ホットペッパービューティー掲載
#ホットペッパービューティー掲載店
#ホットペッパービューティー集客
#ホットペッパービューティー解約
#美容室集客
#大阪の美容師さんと繋がりたい
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓